【6月限定】あまーいさくらんぼシロップを使ったドリンクが登場します!【果実も入って2度おいしい】

みなさん4月、5月の季節ドリンクはお楽しみいただけましたか?
今回は5月の新しいドリンク「さくらんぼジュース・ソーダ」をご紹介しますよ!

第3回目、6月の季節ドリンクは「さくらんぼ」がテーマになります。
さくらんぼの飲み物を飲んだことがある人は少ないのではないでしょうか。
私まつば飲んだことは無い気がします。
みなさんはどうでしょうか?

今回提供するのは前回同様ソフトドリンクです。
お酒苦手な人、車で来店された人などさまざまな人に飲んでいただけますよ!

あまーい「さくらんぼシロップ」を使ったドリンクが登場

今回提供するドリンクはこちら!

さくらんぼジュース
さくらんぼソーダです

今回は炭酸が苦手な人でもご注文いただけるようにジュースもご用意。
ジュースもソーダどちらも飲みやすくさくらんぼの甘さの虜になること間違いなし!
既に提供を開始していますが大人気となっています!

さらに今回はさくらんぼの果肉も入っています!
食べやすいようにスプーンストローでご提供しますのでぜひ飲んで食べてお楽しみください!!

また今回はアレンジとして牛乳で割ったさくらんぼミルク もご提供できます!
「ジュースとソーダでいこっか」と決まった後にミルクで割ってみたら最高においしかったので後付けでメニューに加えました。

さくらんぼドリンクは6月中は他のソフトドリンクと同じ500円(税込550円)でご提供しています。
平日お得プランなどの飲み放題プランではご注文いただけないのでご注意ください。

さくらんぼの豆知識をご紹介

前回同様豆知識のコーナーです。
さくらんぼって言われて想像するのって「真っ赤な果実」だと思います。
しかし「チェリーパイ」などさくらんぼを使ったスイーツを検索してみると「黒味のある果実」が出てきます。
これの正体知ってますか?
私まつばは調べるまではっきりとは知りませんでしたのでご紹介します。

黒いさくらんぼは「アメリカンチェリー(ダークチェリー)」

Google画像検索へ

スイーツなどに登場する黒味のあるさくらんぼは「アメリカンチェリー(ダークチェリー)」。
日本ではほぼ栽培されておらず海外からの輸入品です。
ざっくり日本の赤いさくらんぼ(佐藤錦など)と比較すると以下の点で異なります。

アメリカンチェリーは…

  • 比較的固めの果肉
  • 日持ちする
  • 酸味が少なく甘味が多い
  • 安価

大きくこれらの違いがあります。
固めの果肉であり日持ちするアメリカンチェリーは容易に輸入でき栽培も比較的容易です。
これにより輸入で取り扱える商品となっています。
日本の赤いさくらんぼは真逆で柔らかい果肉で傷みやすく日持ちもせず、栽培も難易度が高いと高価になる条件が揃っています。
輸入輸出量を見てみるとその差は歴然(こちら)。

ざっくりですが黒いさくらんぼがスイーツで使用されるは「安価」であること。
また酸味が少なく甘みが多いためスイーツに適していることが理由であると思います。
赤いさくらんぼももちろんおいしいですけどね。

おわりに

夏に飲みたいあまーいさくらんぼシロップを使ったソフトドリンクをご紹介しました。
果実も入って二度おいしい「さくらんぼジュース・ソーダ」をぜひご賞味ください!

タイトルとURLをコピーしました