ウォッカって何?ウォッカとスピリッツについて【cack飲み#1】

ようこそ「カクテルを飲もう!略してcack飲み!」シリーズへ!
このシリーズはお酒の知識がいまだに定着しない私まつばと一緒に知っていこうという記事になります。

「初回の記事は何がいいかなージントニックかなーモスコミュールかなーカシスオレンジかなー」といろいろ考えて記事を書いていました。
が、そもそもウォッカとかジンとかリキュールってなんやねん!となることに気づきました。
メインに使うお酒の紹介をしていないのは非常にもったいないのでお話ししようと思います。
ということで今回のお題は「ウォッカとスピリッツについて」です!

ウォッカって何?

もっとも有名なウォッカ、SMIRNOFF(スミノフ)。

皆さんウォッカというお酒は聞いたことあるでしょうか。
私がお酒の仕事をする前のイメージは「ロシア人が水のように飲んでそう」でした。
実際そんなステレオタイプなロシア人がいるかどうかはわかりませんが…。

ウォッカとは世界的に有名な「スピリッツ」です。
まずはこのスピリッツについてお話していきます。

スピリッツとは

スピリッツとは蒸留酒のことです。
蒸留は理科の実験でおなじみ、沸点の違いを利用した成分の分離方法です。
お酒の場合はアルコールの濃度を高める際に用いられます。
これで作られたのがスピリッツというわけですね。
ざっくりいうと「ビールを蒸留するとウイスキー」「ワインを蒸留するとブランデー」です。
主原料が同じであるためこのようなイメージで差し支えないと思います。

世界的に有名な「スピリッツ」と言いましたが「世界4大スピリッツ」と呼ばれているものの1つがウォッカです。
他にはジン、ラム、テキーラがそれに含まれます。
これらはカクテルのベースのお酒として活躍していますね。
こう呼ばれるスピリッツ以外にも先述したウイスキー、ブランデーなどがあります。

ウォッカについて

それではここからウォッカのお話をしていきます。
ウォッカの原材料は大麦やジャガイモなどの穀物です。
蒸留後に白樺の炭で濾過を行うことで風味などが決まる、非常に大事な工程があるそうです。
水とエタノールが主成分であるため雑味ほとんどありません。
フレーバーのあるウォッカもあるそうですが、カクテルに用いられることは少ないようです。
無味無臭と言われますが、果たして一体…。

ウォッカをレビューしてみました

ウォッカの香りや味について、試飲レビューという形でご紹介します。
率直な感想のほうが想像しやすいと思ったので。

今回飲んだウォッカは「SMIRNOFF」です。
ウォッカの中で一番有名な銘柄だと思います。
コンビニなどでは形を変えて「SMIRNOFF ICE(スミノフアイス)」として売られているのもよく見かけます。
こちらはそのまま飲んでおいしいので人気の高い商品ですね。

では試飲したメンバーをご紹介。
常連さんもお1人感想を頂いております。

まつば
まつば

まつばです。
好きなお酒はウイスキー。

あすと
あすと

あすとです。
ジンが好きです。

常連M氏
常連M氏

Mです。
カクテルは飲んだことないんだよねー。
日本酒とか焼酎は飲みます。

ウォッカの匂いは?
常連M氏
常連M氏

あー匂いはアルコールって感じ、てかエタノールだねこれ。

まつば
まつば

ほんとにエタノール、まじエタノール

あすと
あすと

うん、エタノール
消毒液。

※ウォッカです

常連M氏
常連M氏

でもこういう感じの日本酒あるよね。

まつば
まつば

あーたしかにありますよね。

ウォッカの味は?
常連M氏
常連M氏

味としては甘さとコクのない日本酒。

まつば
まつば

無味無臭っていったらウソになるくらいには味も匂いもある。
ほとんどエタノール由来のものだけど。
おいしくもまずくもないかなぁ。

あすと
あすと

ウォッカのロック、ストレートなんて聞いたことないしね。
カクテルのベースとして親しまれてるからなー。

ウォッカは何に使用される?

スタッフあすとが言っている通りウォッカはカクテルのベースとして使用されます。
ウォッカ自体に雑味が少なくエタノール感以外ないため、カクテルにしたときのさっぱり感が気持ちいいスピリッツです。
居酒屋などで名前はみたことのあるカクテルに実はウォッカが使用されてる!なんてことがよくあります。
それほどにウォッカはアルコールの風味以外がありません。

また、果実酒やショウガ漬けを作るときにも人気のお酒です。
果実酒にはホワイトリカーも使用されますが、これも同様に無味無臭のお酒。
素材の味をストレートに感じることが出来るため自前で作る時にはおススメです。
私はプライベートでショウガ漬けをウォッカで作りましたがこれがほんとにおいしい。
皆さんもぜひ作ってみてください。

ウォッカを使用したカクテルは?

ウォッカを使用したカクテルはたくさんありますが今回は有名なカクテルを2つ紹介します。
個別の詳しい紹介は別の機会に行うとして、カクテルの名前の材料と軽い味の感想だけ。

まずはモスコミュール。

ウォッカ 30ml
ジンジャーエール 90~120ml

濃いめが好きな人はジンジャーエールは少なめがおススメです。
絞ったライムを入れるのが主流ですが当店ではライムシロップで代用しております。
ウォッカとライムの清涼感とジンジャーエールの甘みがとても相性がよくグイグイ飲めちゃいますね!

次にスクリュードライバー。

ウォッカ 30ml
オレンジジュース 90~120ml

こちらも濃いめが好きな人はオレンジジュースを少なめに!
味はほとんどオレンジジュースです。
ですが、しっかりと”お酒感”があり度数もビールよりも高めのため簡単に酔えてしまいます。
お酒初心者に方にぜひ飲んでいただきたい一杯です!

終わりに

今回はスピリッツとウォッカをご紹介しました。
癖がなくさっぱりとカクテルを楽しみたい場合にウォッカを使用したものを飲んでみてはいかがでしょうか。
それでは次回は独特の苦みが楽しめるスピリッツ「ジン」のご紹介にてお会いしましょう。

タイトルとURLをコピーしました