Bright 3周年 ~オープン前を振り返ろう~

今年もなんとか暑さから生き延び、涼しい季節を迎えられました。あすとです。

早速ですが、

Brightは10月1日に3周年を迎えました!!!!
※この記事を書いているのは11月

無事4年目を迎えられたのも日頃よりご愛顧いただいている皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

近況報告

さて、まずは私の個人的な話になりますが、今年中に引っ越しを予定しております。
現在はBrightまで徒歩6分の場所に住んでいますがなんと、、新居ではBrightまで徒歩5分!

1回の出勤で往復2分!30回出勤すれば今より1時間も遊べる!!やったー!!!

と、まぁほとんど場所は変わりませんが少しずつ引っ越し作業や面倒な手続きを頑張っている最中です。

物件を見たり部屋が決まって内装を考えたりするのは結構楽しいので引っ越しのモチベーションを落とさず突っ走りたいですね。

私「オープン前のBrightってどんな感じだっけ?」

さて、話は戻りBrightも3周年を迎えたわけですが、このタイミングで

「Brightもオープン前に物件を探して内装やデザインを考えたりしたなぁ」

と当たり前のことを少し思い出してしまったので、4年目突入を機にオープン前のBrightを今回の記事で振り返っていこうと思います。

本山駅から徒歩3分!大通り沿いの物件!

「お店出すぞ!」


と、決めてもまずは物件を探さないといけません。最寄り駅など場所はかなり考えました。

色々な要素はありましたが全部書くと長くなっちゃうのでざっくり

  • 近くに大学が多くて学生多い!
  • 東山線と名城線が通っている!

「場所はかなり考えました。」とか言ってたくせにかなり直観的に決めてるな…。

そんな感じで本山駅に焦点を当てて探し始め、想像以上にピンとくる物件が見つからない期間を乗り越えて今の場所に巡り合いました。3年前からずっと思っているけど大通り沿いなの嬉しい。

お店の顔『看板デザイン』

物件は決まったので看板作成!

お店の業態がゲームカフェバーという珍しいものなので、分かりやすく入店しやすそうなデザインにすることを第一に。

そして、ゲームというインドアなジャンルでも『明るく楽しいものなんだ!』と思ってもらいたい気持ちを込めて太陽をモチーフにし、スタッフ両名とも青色が好きという理由でロゴを作成し始めます。

原案1:ロゴと文字が重なっていたりしてる
原案2:文字の色を変えてみたり

ロゴの色や文字フォント一つで雰囲気や与える印象が変わってしまう中、試行錯誤の末に現在の看板が完成!!

完成した際の写真がなかったので現在の画像データ

うん。しっくりきますね。

内装がお洒落!だけど厄介…

Brightに来店されたことがある人はわかると思うのですが、コンクリートがところどころむき出しになっていたり、よくわからないオブジェがあったり、トイレがお店の真ん中にあったり…。


なんじゃこの作り!?ってなりますよね。私もなりましたし今でもたまに思います。

この建物はデザイナーズマンションで初めから非常にお洒落な造りになっていました。

広々としながら所々に装飾が施されており、素人ながら入った瞬間『お洒落だな!』と感じる内装に気を惹かれ、この場所で開業することを決めましたがここで一つBrightのコンセプトにどうしても合わない内装が……。

入口を入ってすぐホールに向かう道に連なりながら、カウンターの椅子の後ろの地面から伸びるように石材がアーチ状に連なっていました。

カウンターに座る一人一人の席の簡易的な敷居になって、個々の落ち着いた空間を作り出している素敵な造りなのですが、Brightでは他のお客さんがプレイしているゲームを見て盛り上がったり、そもそも一緒に遊んで交流してほしいので、とにかく視界が悪くなるこの石のアーチが邪魔…!!

コンセプトにそぐわないのは流石に譲れない要因だったので業者さんに依頼して削り取ってもらいました。

カウンター真後ろの石のアーチ。視界を遮る石の柱
石のアーチをすべて取り終えた(内装工事の途中)

分かりやすくアーチが写っている写真がなかった…。
とはいえこれでカウンター周りの視界がクリアになりました!

カウンターでゲームを楽しんだりその後ろでゲームを見ながらワイワイするお客様も多いのでオープン前に撤去工事を踏み切ってよかったですね。

ボードゲームを揃えよう!

内装工事も終わり、ボドゲ用の棚やテーブルを追加で購入し、貸し出し用のモニターも購入しあとはボードゲームを揃えるだけ

私もゲーム好きのはしくれですので、ある程度有名なボードゲームはプレイ済み。
購入するボドゲに大体の目星はつけていたのですが、名古屋の他のボードゲームカフェさんなどは300~1000種類を超えるボードゲームを揃えているところもあり、流石にそこまでの量は知らない状態。

ここで頼りになったのがもう一人のBrightスタッフまつば大先生

彼は元ボードゲームカフェ店員であり、そもそも私よりもはるかにボードゲームを持っている所謂ボードゲーマー🎲

彼自身のオススメはもちろんのこと、お客さんが遊ばれることが多いボードゲームを経験で把握していたため、そこにBrightのコンセプトにマッチしたゲーム性なども考慮しながら100~150種類を目安に購入していきました。
Thank you Matsuba.

オープン前のボドゲ棚

最初に棚に並べたときはこんな感じ。
オープン時にはもう少し買い足しましたが、最初は棚の空きが目立つくらいの量。

オープン直前で数えた際には約150種類でした。

現在のボドゲ棚①
現在のボドゲ棚②

お世話になっているボードゲームショップさんのオススメを聞いて購入したり、お客様がお祝い事などでプレゼントしてくれたりと、どんどん新しく魅力的な楽しいボードゲームが増えていきました。

4年目を迎えた今、ボードゲームの棚も2つほど増やし総数は約400種類を超えています。

増えましたね…。嬉しい限り。ありがたい限り。

Brightは短時間で楽しむパーティゲームから戦略性が強い重量級ゲームまで、自信をもってオススメできるゲームが揃っていますのでご来店の際はぜひ遊んでみてください!

おわりに

ボードゲームを揃えたのでいざ、オープン!!

ということで、簡略して書きましたがオープン前のBrightはいかがだったでしょうか。
私自身、写真などを見返していく中で現在とかなり違うところが多くて懐かしい気持ちになりました。

月並みの言葉ではありますが、4年目も元気の楽しく営業しながら皆様に楽しい時間や楽しい空間を提供できるよう努めてまいりますので、今後もよろしくお願いいたします!!

最後は3年間でお客様にプレゼントしていただきながら増えていったぬいぐるみたちをどうぞ~!

タイトルとURLをコピーしました